· 

座位ストレッチ

本日のはじめてのタイ古式マッサージ講座は座位でのストレッチでした!

座位でのストレッチは主に上半身を伸ばします。

写真などでも見かける、タイ式らしい部分でもあります。

 

ストレッチを受けながら、ぼーっとしちゃった・・・とほわーっとしている様子などが見られてとてもなごみました♪

 

そんな中、生徒さんにバレエのストレッチの前屈の仕方を教わったり、タイ古式マッサージの本を教わったりしました。(タイ古式マッサージの本ってあまりないんです。私の夢の夢は手に取りやすいタイ古式マッサージの本を作ること。だって専門書みたいなのばかりで。身近に感じられるものが欲しいです!簡単で家族でできるような。あともう少しかわいいやつ。)

みなさんから素敵なことや感性やさまざまなことを教わるばかりなこの講座。

良いのかしら?と思うくらい、たくさんのものを受け取り共有できることが大切で幸せです。

 

こちらは肩のタッピングをしています。

肩たたきをプロっぽくする秘訣は、音とリズム感です♪

写真からトントンって聞こえてきそうですね♪気持ちよさそう!!

次回も楽しみです♪♪