· 

柚子湯

先週からぐっと冷え込みましたね。

お体の調子はいかがでしょうか?

 

 

先日、いただいた柚子をお風呂に入れて、柚子湯に入りました♪♪

柚子の香り大好き!!とても嬉しいです♪

冬至にはまだ早いかな、そういえばいつだろう?

と、調べてみたら今年の冬至は12月22日のようです。

冬は陽射しが伸びて、太陽の光が沢山お部屋の中に入ってくるのが好きです。

 

 

この柚子はなんだかやんちゃっぽい風貌です!

湯船に浸かることで血行促進効果、水圧でのマッサージ効果、老廃物を促す効果、ストレスを和らげる、リラックス効果などが得られます。

柚子を入れるとさらに冷え防止にもなり、保湿効果もアップするそうです。素敵!

冷えが続くと、血液循環が滞り、疲れがなかなかとれにくくなります。

お疲れの時には、いつもよりちょっと長めにゆっくりお風呂に浸かり、汗とともに老廃物を促しましょう♪♪


 

私は子供のころ長風呂で、家族から「どこをそんなに洗ってるの?」「生きてる?」と言われたりしていました。

今でもお風呂に住みたいと思っています。

もしくはプールでも可。

私、河童の生まれ変わりかもしれない!!

気合いで水かきとえらができたりしないかな。