· 

座禅

先日秩父へお寺に座禅を学びに行きました。

ヨガはインドが発祥です。マントラやお経、瞑想や呼吸など、通じるものを学びたくお邪魔しました。

和尚さんから

「座禅をする時の胡坐の形はヨガのアーサナ(ポーズ)からきているそうです」

と教えて頂きました。

なんと!とても興味深いです。

 

 

しゃくなげが綺麗に咲いていました。上では友人が座禅に励んでいるところ。私はお散歩です。

お堂の中で外を眺めながら座禅をします。

見ている景色はこんな感じ。目が綺麗になりそう!新緑の中に見える山桜の色合いが美しかったです。可憐です。

自然の中、ゆったりなんとも贅沢なひとときでした♪♪

 

 

 

と、いう以前書いたけど載せていなかった記事が出てきたので載せました。

 

ううう!!おそるべし!!年末の大掃除(パソコンの中の)!!こわい。

普段から整理整頓しておかなくてはと思いました。でもパソコンの中の整理ってよくわからないです。全てがわからない!!

これ、どこに入っちゃったんだろう??無くなっちゃった!そしてここはどこ?ってなったり。

英語の小文字やカタカナなのもやだ!日本語にして!

急に出てきた小さな四角い画面に、理解できない質問の選択肢を迫られるのもこわい!

適当にピッてするとなんか始まるし。適当にピッてしちゃだめなんだたぶん。

でも!

今年はパワーポイントを導入し、お知らせやテキストを作るのがちょっと早くなり、上達しました♪♪

HP作成も苦手なので、HPも頑張って見やすくしたいなと思います。

来年の目標は、(ノート)パソコンを開くのを嫌がらずに・・・思い切り開く!!