· 

足跡

今週は良いお天気が続きましたね!

日中は太陽がぽかぽかで気持ちが良いです。

 

先日お散歩に多摩川の岸辺に行ったら、先週の大雨で土がぬかるんでいる場所が沢山ありました。

そうしたら!!色んな足跡がそこら中についていました!!かわいいです♪

 

さてクイズです♪♪

なんの動物の足跡でしょうか??

1.犬

2.たぬき

3.うさぎ

4.イタチ

5.キジ

上の足跡と下の足跡は違う動物ですよ!分かりましたか?

 

 

・・・正解は♪♪

2.たぬき

4.イタチ

でした!!

ふふ♪♪当たってましたか?

 

 

たぬきは5本指のうち親指が地面に届かないので4本指の足跡になるそう。

トントン、と縦に連なった足跡も特徴のようです。

イタチは全部の指が地面につくので、上のような5本指の足跡になるそうです。

 

私はお店からの帰り道、夜たまにたぬきに遭遇します。

歩いている時爪がアスファルトに当たるのかカチャカチャした足音が聞こえるので、ちょっとびっくりします。

夜にカチャカチャと足音が聞こえたらたぬきが近くにいるかもしれません!

 

多摩川には色んな生き物がいるんですね♪♪

かわいい足跡が沢山見られてラッキー!!

足跡を見つけたら是非検証してみてくださいね♪

 

 

今週も一週間お疲れ様でした!!

朝晩の冷え込みが強くなってきていますので、お布団をちゃんとかけて暖かくしてお休みくださいね!!

素敵な週末の夜をお過ごしください♪♪