· 

なでなで係に任命された

最近、猫からなでなで係に任命されました。

もうおそらく7年くらいの付き合いで、ある一定のパーソナルスペースの中に入るとお互いに挨拶をします。

私たちは同じテリトリーの中、私は建物の内側に、猫は同じ建物の外側に住んでます。この場所について、猫の方が何でも知ってます。

 

猫はだいたいこの建物の側面にいて、くつろいでいます。

駐輪場とか踊り場とか草むら、ベランダの下のあたりとか木陰のところとか様々です。

季節や気温や時間帯によってベストポジションを知り尽くしているようです。

例えばゴミ置き場のコンクリの上。

ああ、そこは今日、風と木漏れ陽が気持ちいいんだな~とか分かります。

気持ちいいんだな~って思うと私もそこにいるように感じて気持ちよくなって、ほんの一瞬猫の気持ちになります。

そしてちょっと羨ましくなります。

あと猫かわいいなと思います。存在が。

 

 

出会った当初はすれ違うだけで怒られるくらい警戒心が強かったのですが(3回ほど顔を合わせたら慣れてくれました)そのうちに下の階の優しい方からごはんをいただいて、もう少し人に慣れたようでした。その方はもう引っ越してしまって、最近はまた違うお家からごはんを貰っているようです。さくら耳になってました。

 

 

(2メートル以上は近付けない。やむを得ず猫のパーソナルスペースに入っちゃうときには、ごめんね、となります。好きな所でくつろいでるのにごめん!!)

最近私は調子の良い時に少し外に出れるので、夕方や夜涼しくなってから川や公園まで歩きます。

この間、その帰りにその猫がにゃあにゃあ言いながら付いてきて、玄関まで来たので(2階なのに!)そんなにお腹が空いてるのかなとびっくりしてしらすをあげました。

食べながら警戒してて、落ち着かない感じだったので、ゆっくり食べていいよ~とか言いながら食べるところを見守りました。

ちょっと食べてピュッと逃げてそろりそろり近付いてきたりを繰り返しながら食べてました。

やっぱり見守ってると怖いかなと思ったので、気にしてないふりをして、ドアを開けたまま、姿の見えないところへ引っ込みました。



その後、玄関を開けるといたり、階段を駆け上がってきたり、(でも二階は逃げ場がないのでかなり警戒してる様子)歩いてると寄ってきてやたらなにやら言われるようになりました。


本当にごくたまに年に1度位、お魚焼いてるときにちょうだいって来たりはしていたのですが(私はよく玄関のドアを少し開けて換気するのでその隙間から呼ばれる)こんなに頻繁に、しかもものすごく話しかけられるのは初めてです。

近頃そんなにお腹が空いてるの??

と思っていたらそうではないようで、なぜかどっしーんと玄関の前に寝そべります。こっちを見ながら。

私はそれはもう困惑です…え…こっち見てるけど、もうドア閉めていい??閉めにくいな…。

なでなでしようとすると逃げちゃうしなあ…。

しょうがないので、ドアをもう少し開けて隙間から、お話ししたりアイスを食べたりしてました。

これでいいの?でもなんか幸せ。

猫から猫の幸せを教わる。

 

 

 

ある時は、私の目の前をトコトコにゃあにゃあ、通り道を塞ぐようにとおせんぼして、ゴロンとお腹を上にして倒れてを繰り返していました。かわいいけどかわいくて一生私家に入れないよ…これは?…なでなでをご所望なの??

近付くのは怖がるのになぜ…!

私は猫のなでなで要員として調教されていたようです。

 

私の腕が2メートル位あれば近付かなくてもなでなでできるから、猫も怖くないかな。

……私腕伸ばすね。ストレッチするよ。

神様、明日目が覚めたら腕が2メートルになってたら嬉しいです。でもちょっと困るのであの子をなでなでするときだけ2メートルがいいです。

 

なでなでできたときは、猫はゴロゴロ言って嬉しそうです。

私もそんな猫を見て嬉しくなります。というか歓喜!心の中で宴です。

怖いけど、仲良くなりたかったのかな?

それとも私に元気をくれてるの?

なんにせよ嬉しくて愛しいです。

触らせてくれてありがとう。

 

 

猫と私の関係性が変化した7年目の夏でした。

 

↑この二匹は違う猫ちゃんです。とても人懐っこい。

この子達とは顔見知りで、川原で会えます。そばを通りすぎる時は挨拶します。たまに猫様がなでなでをご所望な時は、じっと見られてにゃあにゃあ言われて寄ってきてすりすりされるので、なでなでさせていただきます。月一くらい。私は月一のなでなで要員です。

ありがたき幸せ。




……と、猫とのお話でした!

子供の頃飼ってた猫と最近夢で会えた話も聞いて聞いて!と思ったのですが、また今度。


今日、嬉しかったことは、友人と旦那さんがお見舞いに来てくれました!!

水分のものを沢山選んでくれて、果物沢山と、北海道お土産も貰えて、二人に優しさをいっぱい貰えて幸せでした。うふふ。わーい!!嬉しい!!!


ブログ更新してね、おきもんのブログ心が動く、と言って貰えて、嬉しくてすぐに書きました。えへへ。


ありがとうございます。

いっぱいの愛で心が今とても幸せです♡