· 

3本の輪ゴム

今日は輪ゴムを拾う運命だったようで、歩いていたら輪ゴムを1本見つけ、少しするとまた1本見つけました。ウォーキングの時にポッケに入る程度のちっちゃいゴミ拾いをするのも私の趣味の一つです。

 

なんとなく、これは・・・もう1本くるか!?と思って謎に3本目を探しながら歩きましたが、3本目の輪ゴムとは出会えませんでした。ふーん!

私の周りには、日常的にゴミ拾いをする方がとても多くて、そんな姿を見たりなんとなく会話の流れで気付く機会があると、あなたも?あなたもゴミ拾いを!?なんと・・・!実は私も嗜んでおりまして。ゴミハンターの同志でしたか。ってなります。(ならない)

綺麗な姿に頭が下がりますし、心が洗われます。

毎朝5時にご自宅の前だけでなく、通り一帯をお掃除されているMさんに、わんちゃんのお散歩の時に浅川沿いのゴミ拾いをされる常連さんのお客様、山に登ったら必ずごみを1つ拾って帰ることにしている私の友人・・・そう、友人と山に登った時です。山頂の水場に行った時、先に行っていた友人がとっても悲しい顔で立ち尽くしていました。私はもうかなり慌てて、『どうしたの!!????』と、聞いたら『ゴミがいっぱいある』と殆ど泣きそうに答えました。私には何よりも友人が悲しくなってしまったことの方が、その心が晴れて欲しい気持ちでいっぱいになりましたが、二人でできるだけゴミを拾って下山しました。

昔のプルタブの空き缶とかあって面白かったです。

今は、貝塚とかを研究して、ここに貝殻を捨てていたんだね、ここにこうして暮らしていたんだね、と言ったりしていますが、これは缶と言って昔飲み物を入れて持ち運んでいたものらしい、出土するなんて奇跡、と未来の人は言うのかな。未来の飲み物の持ち運びってどんな風になってるんだろう!

氷程の大きさに2リットル凝縮させることができてしかも新鮮なお水とか未来っぽい!でも出来たら美味しい湧水をすくって飲んだり、どこでも綺麗な雨水が飲める未来にしたいな。

木のまね。

 

世の中には古いものも新しいものも色んなものが落ちていて面白いです。

 

以前道路でビニール袋がピューンと風に飛ばされていて、小走りで捕まえられる距離だったので、走って捕まえました。

すると、垣根の向こうから拍手が聞こえてきました。

パチパチパチ!!そちらを見るとご近所のおばあちゃまのみよこさんがニコニコされていました。

「ありがとう。今私も何かに引っかかったりしたら危ないわと思っていたのよ。」

とお礼を言って貰えました。

うふふ。

 

みよこさんの望みで私にできることなら何でもしますしいくらでも走ります。

私はもう今から走り回って世界中の風に吹かれて舞うビニール袋を捕まえてきます!!!!瞬足(スニーカー)と翼を装備しなきゃ!!

 

私はみよこさんが大好きすぎるのでいつもご挨拶した後は、頭の中にスティービーワンダーが流れます。You are my sunshine of my life~♪

私も誰かがしてくれたことに、自分に対してされたことではなくても、ありがとうの気持ちでいたいな。

みよこさんみたいに、自然とお礼を言って拍手できるような人に私もなりますね。あとみよこさんみたいな炊き立てのお米みたいな美しくてピカピカでつやつやでほかほかな笑顔に私もなりたいです。みよこさんもお米も大好き。

あ、スティービーワンダーが聴きたくなってきたから聴こう♪♪

今日もいい一日をお過ごしくださいね。Have a lovely day!!